top of page

8月のSAILORSは夏空のもとで!

8月のSAILORSは夏空の下で約4時間のセーリング。

出港とともに、参加のみなさんからは「気持ちいい」「最高」の声が聞かれ、いい船出となりました。

まもなくステアリングホイールの操作を任された参加者のおひとりは、いきなり舵を握らせてもらえるとは思わなかったと驚いていましたが、SAILORSでは基本的に参加者が自分で船を動かすのが基本です。

一緒に参加された女性の方は、まさかここまで自分たちでやるとは!と驚いていましたが、慣れないてつきながら舵を握ったり、セールトリマーとしてセールをコントロールしたりと活躍されていました。

セーリングインストラクターの西村さんから指導を受けながら練習セーリングをこなした後、いよいよ自分たちだけでのセーリングが始まります。

ここからは西村さんからの指導はありません。自分たちで判断して進めていきます。

目的地を示され、そこへ向けてクルーで力をあわせて船を進めます。

今回は西村さんから戦略的な目的地が示されました。

幾つかの障害がある中で、どう考え、どう船を動かしていくかが問われます。

2セッションのセーリングを通して、慣れていくとともに、いかにチームの力を発揮していくのか、自分はどのようにチームに貢献するのか、を考えさせられます。 「チームの中での自分の在り方について考えるチャンスになりました」との感想もいただきました。

次回は9月23日です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page